2007年02月

はたはた

07-02-12_16-33.jpgカエルスーパーで撮った「はたはた」の写メ掲げ、何のショックツッコミ所もないよ。
はたはた」は(魚編に神)と書くが、魚雷(魚編に雷)とも書いて、別名カミナリウオとも呼ばれるらしい。
冬の季語だ。
「はたはた」は「ばった」の別名でもあり、こちらはの季語。
こんな豆知識ばかり書いているのは、さっきまで千文字小説を書いていて、あまりペンギン頭が働いていない為だ。
ちなみに第91回QBOOKS千文字小説の投票は本日締切りです。
越冬こあら宗匠の名作キラキラ『恒星』への投票をお忘れなく。
……泣かせます。汗

  はたはたは魚の名前春炬燵

【宗匠鑑賞】
鳥、昆虫、職業、性格、いろいろと使えそうな言葉です。

昨晩のメニューはブタ「おでん」サル「納豆の和えもの」ニワトリ「焼魚(鰯)」クジラでした。

15

07-02-26_05-04.jpg笑い苺が美味い。
「苺」は夏の季語なのだが、秋、冬、春も美味い。いちご
いちご「苺の季節!」は一年中だ。
という訳で、写真の牛(カトウ・レンニュウ氏)もいちご心なしか微笑んでおられる。

  練乳を零さぬ様に春苺

【宗匠鑑賞】
宗匠は練乳を付けず、そのまま頂く。

夕食はチーズのブタのったハンバーグと林檎の入ったりんごマカロニサラダ、揚げ豆腐の煮物でした。

こ~ん

07-02-24_22-52.jpg土曜の夜はクラッカー新宿で、QBOOKSの詩人バトルロワイヤル打ち上げロケットにゲスト参加した。
総勢9名、個性派揃い、濃い宴会であった。
会場は、ひと昔前の京都の街を模したつくりで、幽霊あやかしい限りであった。
遠方より参加された方、カエルドロンパ、エンジニア、サルサポーター、犬狼、狐ペンギン等入り混じり、三時間弱のトークバトルが展開された。

  打ち揃い両手上げるや春の宵

【宗匠鑑賞】
なんだかよくわからないが、全員でそんなポーズをさせられたりもした。

その他、「堪忍は何文字か」という話を探したり、御作法について書きものをしたり、アラーキーの本を眺めたりと、忙しい週末だった。
昨晩の食卓は、ブタ風呂吹き大根、赤ちゃん麻婆春雨、にっこり大根餅が勢揃いしました。

卒園旅行

img20070223.jpg昨日より旅行に出掛けられたハイビスカス楓さんから「旅先でみつけた塵箱」写真を頂いた。
賢明な読者諸兄はもうお解りのことと思うが、これは「つつじ」ではない。
「つつじ」は表記としては「ひつじ」に似ているが、例えこの表記が「ひつじ」であったとしても正しくはない。
ここは、モノの名前としては「ごみばこ」と書かれているべきであり、場合によっては、「ショック可燃ごみ」とか「ペットボトル専用」とか「すいがら入れるな怒る」とか書かれるかもしれないのである。
色的に躑躅の葉に似ているからといって、ムヤミニ「つつじ」と書かれては、理解に窮してしまうのだった。

大切ね!ものに名前のある暮らし
tutuji.jpg

ということなのだ。
しかし、この素朴なカエル筆跡を見つめていると、そんなことを叱責出来ない雰囲気を感じる。みかん
そう、この筆自体が躑躅を形成しているのだ。
「……今年ももう直ぐ、本格的な春がやってきて、暖かな野にツツジが咲き乱れますよドキドキ大」と囁く筆致なのだった。キラキラ

  コテージに一泊部屋の名は躑躅

【宗匠鑑賞】
ニュージーランドコテージ「つつじ」だそうです。

昨晩はペンギン烏賊三昧(いかそうめん&いかと里芋の煮物)とブタ焼豆腐炒めでござった。

考える春

img_0947s.jpg春想う故に春有り
ふむ、カエル面白くない。
まあ、今朝のところは寝るこれ以上は望めないと。

  春めくや紫色のセルロイド

【宗匠鑑賞】
「セルロイド」と聞くと「青い眼をしたお人形は~」という歌を思い出す。

昨晩の食卓は、ブタ三色丼(ペンギン焼肉、ニワトリ卵、ネズミナムル)鳥かもめさんが盛り付けてくれました。
ジェットコースタ ジェットコースタ ジェットコースタ ジェットコースタ ジェットコースタ ジェットコースタ
プロフィール

越冬こあら

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ