俳諧料理

不定冠詞

05-07-13_22-00.jpg犬はネズミドイツ語でHundというらしい。
花象は東南アジアから、コアラはオーストラリアから来た。
「ゴキブリ」が歳時記にブタ載っているとテレビが伝えていた。
私のには載っていない。
季語はそんなものだ。
昨晩は会社の宴があり、九時過ぎにおでん帰って、ケンチンうどんを少し食した。
食後、盆の入りということで、実家に行った。
写真は実家に飾ってある象の置物とコアラの縫いぐるみ。
ずうっと飾ってあるので、見慣れた人は、辺りの景色と同化して感じるが、改めて見るとちょっとおもしろい。
そういうものなのだろう。

  プログラムソース眺めて盂蘭盆会

明日は七時に新宿集合じゃ。

机上風景

仕事場にいつの頃からか家住みついているロケットと象です。
ロケットはグニャグニャしていて、握り締めると効果ロケットがあるそうです。
05-07-11_14-06.jpg象は洗濯ばさみ構造になっているのですが、力力こぶが弱いので、あまり何の役にも立っていません。
奥に見えるパソコンは、それなりに食パン役に立っています。
パソコンと言えば、パソコン宇宙人が急におかしくなった話を聞いてしまい、バックアップの大切さを痛感。
今朝バックアップしてみた。
バックアップ=時間がかかるという観念おにぎりが根強く残っていたが、アッという間に終わってしまった。
フロッピー二十枚くらいをトッカエカエルヒッカエしていた時代を、初めて打ち込んだプログラムをカセットテープにバックアップしていたあの時代を、あたかも嘲笑うかのごとく、DVDがパシャッサルと顔を出して、作業は終了した。
嗚呼。
夕食は、敷き詰められた玉ねぎ(オニオンスライス)の上にカツオが並ぶ料理だった。
つまり『カツオのたたき』魚青じそドレッシングをふりかけて、美味しく頂いた。
鰹の赤身が印象に残った。

    悔恨の右手に重い鰹の身

鰹は夏の季語山だ。

獅子丸よ

05-07-06_06-41.jpg東京は今朝も雨雨である。
先週投稿した作文がアップされた。
時間がたってから読み直すと「わっ意外と面白いじゃん」と思うこともあるが、逆雨の場合が多く、今回も少し逆なのだった。
こまったもんだ。
昨晩は、ミックスフライ雨(揚げ物オンパレード)だった。
トンカツソース雨で頂きました。

    梅雨の朝創作は早時間切れ

今朝書きたかったこと

週末に俳句と短歌でチャンピオンになったこと。
もちろんQBOOKSのやつです。
俳句
足跡 私(ワタクシ)という塊(カタマリ)と麦の秋
短歌
宇宙人 この街を風は斜めに陽は西に曲は鼓膜を透過してゆく
特に短歌のほうは、ほとんど初めて作った作品なので、とてもうれしいです。
マカロニストQさんにも褒めて頂きました。
週末は、美味しいごはんタイ米(ロングライス)を頂きました。
中華風と和風のおかずでした。
タイ米はぶっかけ系の料理によくマッチします。
来週末はBATMANです。

ゴーヤチャンプル焼魚

献立はをタイトルにしてみました(新鮮!)
朝から、俳句のレスサルを書いたので、頭の中は575です。
ボーイング575飛行機っていうのはないのかなあ。
Fling Haiku!! ロケットキュートじゃん。
良性のバカと悪性のバカがあるらしい。
悪性のバカ猫には十分気をつけたい。
っていうか、教えてあげたいものである(←すごく危険)

  悪性の馬鹿をこじらせ旱梅雨
  良性のバカ悪性のバカ暑し
  夕食はゴーヤチャンプル焼魚今年も梅雨が真ん中にある
プロフィール

越冬こあら

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ